店長の音楽日記其の1

今夜はダニー・ボーイと言うアイルランドの名曲、僕には迷曲だったんですが、

おお 愛しいダニー バグパイプが  
召集のバグパイプが呼んでいます   
谷から谷へ 山をくだって  
夏は過ぎ去り すべての葉が散りゆく今    
そう あなたは戦場に行き   
わたしはとどまるしかありません     

でも あなたは帰ってくる
牧場に夏が宿るころ それとも 
谷が雪で静まり白く覆われるころ
わたしはここにいるでしょう
日差しの中でも 曇りの日でも
おお 愛しいダニー おお わたしのダニー
こんなにも愛しています

でも あなたが帰ってきたとき 
たとえ すべての花が散っていても
恐らくそうなのでしょう たとえ 
たとえ わたしが亡くなっていても 
あなたは足を運び 
わたしが横たわる場所を見つけるでしょう 
ひざまずき わたしに祈りの言葉を唱えることでしょう

そして わたしは聞くのです
柔らかくあなたが土を踏むのを 
わたしが横たわる上のあたりで
そんな風に わたしの墓は少し、あたたかく 甘やぐのです
あなたはやって来て言います わたしを愛していると
だから 安らかに眠るのです 
あなたが わたしを訪れる日まで
おお 愛しいダニー わたしのダニー 
こんなにも愛しています 、 、、、、、、、

戦争で息子や、旦那さんを亡くした思いが歌い継がれててます。

エバ・キャッシーディー

//www.youtube.com/watch?v=852gverKRPo 

ケルテック・ウーマン

//www.youtube.com/watch?v=DquA6KyHTos 

キース・ジャレットこの人のソロは外せません、大好きなんです。

//www.youtube.com/watch?v=9TCJf_xzWOI 

ジョージ・ベンソンのソロ・ギターも本当に素晴らしいですよ。

//www.youtube.com/watch?v=RCTnKEq6U_A 

ジュディー・ガーランドの歌声は1950年代にスリップしますが、ハートに届きます

//www.youtube.com/watch?v=bxLXeojuL9M 

平原綾香 さんが歌う日本語歌詞は本当にぐぐっと心に響きます

//www.youtube.com/watch?v=tMsecNfvgRk 

Jackie Evancho  英語の歌詞が付いてます、日本語訳と聞きくらべて下さいな。

//www.youtube.com/watch?v=8s_jleJFR_M 

o-DARK-HEDGES-IRELAND-570.jpg