高やんの独り言其の8

1本のバンブー・ロット

 力を入れずに、バックへ送り出すようにしてラインを伸ばす、スピードはでないんですがラインは落ちない

そこからやはり力を入れず、見えないゴムでつながってるかのようにフォアードへロットを持ってくる。と、

今度はラインが意志を持ってるかのように、水面と平衡にするすると伸びていく。

竹竿は振ってはだめなんですよね、バックとフォワードそれぞれでティップをかるく突き上げるようにすると

ラインが伸びていく、使う人によって生きも死にもする、扱いづらい竹竿を操れる事は大人のフライ釣り師

の象徴でした。僕は国内のビルダーの竹竿を使うようになりました、選ぶ基準は「ビルダーの人間性が好きか

どうか」竹竿は人間が作るものだからそう言う動機でもいいと思いました、作り手の思いと使い手の思いが一致

する事が大切だな~なんて、自転車に例えるとグラファイト・ロットはカーボンフレーム、バンブー・ロットは

クロモリフレームってな感じです。

4本作ってもらったロット手元に有るのは気に入った1本のみです、スローなアクションはゆったりと釣りを

楽しませてくれます。IMGP0566.jpg